2015年12月29日 (火)

フェスタツアー仙台&前日祭に行ってきました

皆さん、こんにちは。ザマッチです。

フェスタツアー仙台とその前日祭に参加してきました。

今大会は、《アウロラ》を含むコンビ制限が適用されてから初となる大型大会。

以前として強力なΩデッキがどのように形を変えたのか?

また、Σデッキの台頭はありえるのか?

その答え合わせとして、関心の高い大会だったと思います。

正確な統計は公式がやってくれると思うので、このブログではザマッチ視点でフェスタツアー仙台を振り返ります。

以下レポート。

 

フェスタツアー前日祭編

ホビーステーション仙台駅前2号店さんで非公認大会があったので参加させていただきました。

俺のように月1でアンジュしている人には本当に貴重な場。

企画してくださったホビーステーションに感謝です(゚▽゚*)

到着後、まずは抽選券目当てにパックを購入しようとしたらパックが売り切れ(泣)

まあ、抽選券の配布最終日に買えるわけないよねー

仕方ないのでシングルカードを見ながら時間をつぶすことに。

あれ、これ安くね?   えっ、これ売ってるの?

シングルが充実していて、気がついたら8,000円も使ってしまいました。

出費痛いわー、マジつれーわー( ^ω^ )←満面の笑み

 

非公認フェスタツアー前日祭
2015年12月19日(土)
ホビーステーション仙台駅前2号店
参加人数23人
使用デッキ 黒Ωアビー

[勝ち]1回戦 VS.黒Ωアビー

[勝ち]2回戦 VS.黒Ωアビー

[勝ち]3回戦 VS.青Ω赫夜

[勝ち]4回戦 VS.黒Ωアビー

[負け]5回戦 VS.黒Ωアビー(1位の人)

4勝1敗で2位でした。

 

4回戦で対戦した人から「もしかしてディメンションゼロやってました?」と言われたのがとても嬉しかったです。

話を伺ったところ、俺のハンドルネームを見てピンときたとか。

直接面識があったわけでもないのに、5年ぐらい前に終わったTCGのプレイヤー名を覚えてるなんて、すごいですね。

いつかアンジュでも名を上げたいな。

 

 

フェスタツアー仙台編

会場となったのはTKPガーデンシティPREMIUM仙台東口。

カードゲームやるにはもったいないぐらい小綺麗な建物でした。

Dsc_0423

 

Dsc_0417

※会場内の写真はKADOKAWAスタッフの許可を得て掲載しています。

 

眺めいいなーww

壁が三面もガラス張りになっており、すごいオシャレ!

高層ビル10階から見下ろす仙台市はとても圧巻でした!  たぶん夜景も綺麗!

 

物販では今大会限定のロザリーデッキケースを購入。

「もしかしたら購入制限厳しくするかも?」という話もありましたが、予定通り4個購入することができました。

 

そして、開会式が始まり、L.I.N.K.sの山本希望さんが入場。

山本さんといえば、賢い可愛い? ⇒ エリーチカ!!みたいなノリの掛け合いをすることでお馴染みの声優さん。

かつての俺はどうすればいいのかわからず、声を出すことができませんでした。

その反省を生かし、今回は予習をしてきました! どんな挨拶でもバッチこーい( ̄▽ ̄)

 

 

山本希望「それでは皆さん、今日もいちにちー」

ザマッチ「のじょみみーん!」

俺の周り「………………」

 

俺の周り、誰も言わねぇぇえええщ(゚Д゚щ)カモォォォン

やだ、何この冷めた空気!? もっと声出して盛り上げていこうぜ!!(心の声)

 

山本希望「あれ?声が小さいぞ? それじゃあ、もう一回。今日もいちにちー」

ザマッチ「のじょみみぃいいいん(>o<) 」

俺の周り「………………」

 

 

 

うぁあああああああ(≧д≦)ハズカシー

 

 

 

こうして、戦いの火蓋が切って落とされた。

 

 

フェスタツアー仙台
2015年12月20日(日)
参加人数81人
使用デッキ 赤Σリアニメイト(9章レス構築)

マッチング表 http://tcg.sfc-jpn.jp/tour.asp?tid=9296380

[勝ち]1回戦 VS.青緑Ω 遠薙姉妹

[負け]2回戦 VS.黒Ωアビー(1位の人)

[勝ち]3回戦 VS.黒Ωアビー

[勝ち]4回戦 VS.白Σセニア

[勝ち]5回戦 VS.青緑Ωエミリーアウェイク

[勝ち]6回戦 VS.緑Ωオルタネイト

[負け]7回戦 VS.黒Ωアビー(2位の人)

5勝2敗で11位でした。

 

対戦してくださった皆さん、お疲れ様でした。

大会スタッフと関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

総評

誰もが予想していた通り、黒Ωアビー環境でした。

右を見ても左を見てもアビーアビーアビー。特に上位卓のアビー率は異常。

昔のサクサク環境に並ぶか、またはそれ以上の“固定化環境”という印象でした。

10章でどんな対抗馬が出てくるのか、それともやっぱりアビー環境なのか。

どんな環境になるのか楽しみですねー

 

フェスタツアー仙台 先行公開カード

Dsc_0418

 

Dsc_0419

 

Dsc_0420

 

 

おまけ 観光編

せっかくの機会なので仙台駅から歩いて行ける範囲で観光してきました。

写真でいくつかご紹介。

 

 

ポケモンセンタートウホク

Dsc_0371

東日本大震災の復興応援としてできたポケセン。

人生初のポケセンだったので、大人げなく大興奮してました。

1号店ができた1998年からいつか入りたいと思い続けていましたが、まさか17年もかかるとはなぁ(遠い目)

 

 

喜助 駅前中央店

Dsc_0378


Dsc_0377

山本希望さんも出演しているTVアニメ『Wake Up, Girls!』の作中に出てくる牛タン屋さん。

比較画像はこちらをクリック→(外部リンク)

牛タンが口の中で溶けるようで、俺が知っている牛タンとはまるで別もの!

うんめーにゃー( ^ω^ )

 

 

勾当台公園 野外音楽堂

Dsc_0408

 

山本希望さんも出演しているTVアニメ『Wake Up, Girls!』のライブパートに出てきた公園。

比較画像はこちらをクリック→(外部リンク)

せっかくなのでステージのセンターに立ってきました。

うぉおお、感情が高ぶるぅうううう(゚□゚*)

 

 

SENDAI光のページェント

Dsc_0388


Dsc_0390

 仙台市青葉区定禅寺通りで行われている毎年恒例のイベント。

 160本の街路樹を数十万個の電球でイルミネーションするのがこの「光のページェント」です。

 すごく綺麗だったけど、ボッチで行くとアウェー感やべぇwww

 

 

2015年12月24日 (木)

アンジュ声優!まいまいまいん!

【外部リンク】クリスマス直前臨時号「Future☆Orbit出張版~略してちゃおび~」   

https://www.youtube.com/watch?v=sq8_tTtV65o

 

皆さん、ちゃおぽてー(挨拶)

L.I.N.K.sメンバーはみんな好きですが、俺は特にまいまい推しです。ザマッチです。

 

さて、まいまいこと石原舞さんがパーソナリィを務めるWebラジオ「ちゃおび」が更新されました。

石原舞さんとは、アンジュヴィエルジュの看板娘ソフィーナを担当している声優で、アンジュ業界ではその名を知らぬ者なし!

当然、番組内ではアンジュの話題がよく出てきます。

今回も青蘭学園祭や温泉合宿の思い出話が語られており、アンジュやっている人には超お薦め!

見ていない人は要チェックやで(*゚▽゚)ノ

2015年12月 5日 (土)

確率が見えるエクシード1.0

運要素はプレイヤーの意志によってある程度コントロールすることが可能

リンクを成功させるために、ランダム性を味方につけよう

引用元:DuelPortal 荒井Pのアンジュ・ヴィエルジュコラム第1回第2回

 

 

 皆さん、こんにちは。ザマッチです。

 今日はアンジュがうまくなれるツールを紹介します。

 

 まずアンジュがうまいとはどういうことなのか?

 このゲームは、リンクやリジェクトといった運任せな要素が勝敗に直結するゲーム、いわゆる運ゲーです。

 だからと言って「運がいい人=うまい人」というほど簡単な話ではないことは、皆さん承知していると思います。

 「運要素はプレイヤーの意思によってある程度コントロールすることが可能」

 それがどれほど重要であるかは荒井プロデューサーのコラムでわかりやすくまとめられているので、まずはそちらを読んでいただくとして、このブログではそれを実践するツールを紹介します。

 じゃんじゃじゃーん

 

「EXCEEDofProbability1.0.xlsx」をダウンロード ←をクリックするとダウンロードが開始します。

 

 

Link01


Damege03

 

 

 その名も、確率が見えるエクシード

 Excel2010で作りました。

 1枚目の画像はリンク成功率の計算シート。

 条件を入力することで、アイコンが何個めくれて、リンクが何回成功するのか、その確率を計算してくれます。

 2枚目の画像はダメージを計算してくれる計算シート。

 条件を入力することで、ダメージが何点通るのか、死ぬのか生きるのか、その確率を計算してくれます。

 大会中に電子機器を使うのはNGですが、フリー対戦や感想戦などで役に立ちます。

 「あの時の判断は結果的には間違っていたけど、確率的にはどちらが正しかったのかな?」といったお悩みも、このツールを使えば簡単に検証可能!

 下記に実例を交えながら、使い方を解説します。

 

 

 

 

確率が見えるエクシード(リンク成功率)の使用例

****************************************************
【例題1】

下記条件でリンク9-5が成功する確率を求めよ。

山札の総数:42枚
山札のΣ・Ωフレーム:15枚
山札の∀∀フレーム:4枚
ダメージリバースの使用:可
****************************************************

 荒井プロデューサーのコラムに出ていた例題と同じものです。

 コラムでは、山札のフレーム率からめくれるフレームアイコンの期待値を求め、その結果、リンク成功率が高いという見解を示しています。

 暗算でできる計算なのでとても実戦的ですが、一方で「確率が高い・低いはわかった。で、具体的に何パーセントなの?」という疑問が残ります。

 その疑問を確率が見えるエクシード(リンク成功率)で検証してみましょう。

 まずは条件を入力します

 やり方は赤塗りのセルに条件を入力するだけです。

 セルをクリックすると選択肢が表示されるので、その中から選択してください。

 このとき、気を付けてほしいのが「このエクシードではリメイクを含む計算ができないこと」

 たとえば、山札の枚数が8のときにリンク9をするとエラー文章が表示されます。

 また、ΩとΣは区別できません。

 条件を入力したら、画面を下にスクロールしてください。

 計算結果が表示されています。

 

Link01

 リンクが失敗する確率は0.216という結果が出ました。

 これが高いと感じるか低いと感じるかは人しだい・状況しだいですが、

 俺のように「かみなりより10万ボルト! ハイドロポンプよりなみのり!」という人には心細い数字だと思います。

 

 

 

 

確率が見えるエクシード(ダメージ)の使用例

*****************************************************************
【例題2】

あなたのダメージゾーンに7枚のカードが置かれています。

対戦相手の「ハルジオンの花 フローリア」があなたのパワー6000のプログレスにアタックしました。

ノーガード、1枚ガード(失敗読みガード)、3枚ガード(1回成功読みガード)をした場合の生存率をそれぞれ求めよ。
ただし、フローリアのリンク成功率は下記の通りである。

フローリアのリンクが失敗する確率:0.43
フローリアのリンクが1回成功する確率:0.56
フローリアのリンクが2回成功する確率:0.01

あなたの山札の総数:22枚
あなたの山札のフレーム数:10枚
*****************************************************************

 まず、条件を入力します。

 あと1枚ダメージが入れば敗北するので、致死ダメージには1を入力します。

 そして、その結果がこれ↓

 

Damege03

ノーガードの場合

 

Damege02

1枚ガード(失敗読みガード)の場合

 

Damege01

3枚ガード(1回成功読みガード)の場合

 

 各ケースの生存率をまとめると

 ノーガード・・・・・0.212
 1枚ガード・・・・・0.446
 3枚ガード・・・・・0.539

 1枚ガードと3枚ガードを比較すると、その差が0.09しか無いことが目立ちます。

 手札を2枚多く消費したのに、生存率が0.09しか上がらない………それってどうなんでしょう?

 「ゲーム後半はリンク成功を前提にガードする」というのはアンジュの基本ですが、このケースに限っては、失敗読みガードも間違いではないと言えるでしょう。

 

 

 以上、「確率が見えるエクシード」の紹介でした。

 いかがでしたでしょうか。

 

 ぶっちゃけ、こんなファイルに頼らなくても、練習を重ねることで確率は理解できます。

 そりゃ何百、何千と対戦していれば経験的に確率がわかるようになります。

 しかし、誰だって練習できる環境にあるとは限りません。

 大会が少ない地域に住んでいる人、忙しくてアンジュする時間が少ない人。

 そんな人たちが少しでも効率よく練習できたらいいなと思ってこのツールを公開しました。

 お役に立てれば幸いです。

2015年11月10日 (火)

【感想】L.I.N.K.sと行く温泉合宿in湯河原

 秋だ(*゚▽゚)ノ 旅行だ(*゚▽゚)ノ 温泉合宿だぁあああ(*゚▽゚)ノ

 みなさん、こんにちは。ザマッチです。

 

 いってきちゃいました温泉合宿。いってきちゃいました湯河原。

 昨年に引き続き、2回目となるアンジュヴィエルジュ宿泊型イベント、L.I.N.K.sと行く温泉合宿IN湯河原。

 温泉合宿ってなんぞや?という人のために、簡単に説明すると

 

 ① 二日間アンジュを遊び尽くし、

 ② 温泉宿で飲んで食べてお風呂に入って、

 ③ アンジュ開発陣と交流でき、

 ④ 声優ユニットL.I.N.K.sに会える!

 

 なんか、この文章だけでもすっごい楽しそうだと思いません?

 長年、数々のカードゲームをやってきましたが、これほどエンターテイメントに富んだイベントはそう無かったはず。

 これぞ、デュエルの最終進化系!

 簡単には語り尽くせませんが、以下レポートです。

 

 

 【2015年11月7日(土) ~合宿1日目~】

 ◆14:30~ チェックイン

 野を超え、山を越え。5時間の運転の末についに辿りついたホテル、ニューウェルシティ湯河原

 神奈川県と静岡県の県境に位置する、温泉宿です。

 チェックイン時に「第9章1ボックス」と「温泉合宿Tシャツ」をいただきました。

 部屋に荷物を置き、温泉合宿Tシャツに着替え、いざ会場へ!

Dsc_0342

 

 

 ◆15:00~ 開会式

 会場に入って、まず人の多さにビックリ!

 その数、130人以上

 後日知った話ですが、ホテルの客室が70あって、そのうち半数が温泉合宿関係に使われていたらしいです。

 

 イシグロDの司会進行のもと、開発陣の挨拶からスタート。

 諸注意を説明し終えたところで、皆さんお待ちかね、L.I.N.K.sが青蘭学園の制服(冬服)で登場しました。

 しかも、いつもの舞台裏ではなく、会場後方から登場というサプライズ(?)付き!

Kaijou02

 手を伸ばせば届きそう。鼻を伸ばせばいい匂いがしそう。

 そんな距離をL.I.N.K.sが通過するもんだから、ザマッチさんのテンションはウナギ上り!

 みんな、かわええなーヽ(´▽`)/

 

 L.I.N.K.sの挨拶が終わったところで、いつもの朗読劇。

「秋らしいことがしたいね」
「焼き芋とか?」
「もう、美海は食べ物のことばかり」
「秋といえば温泉でしょ」
「そうだ、温泉合宿に行こう」
「せーの」
『L.I.N.K.sと行く温泉合宿IN湯河原、スタート!』

 

◆15:20~ ランダムイベントバトル

 ガンスリンガー形式の対戦にて勝利数を競うイベント。

 勝利数1回につき、過去の大会で配布されたプロモーションカード1枚を選択してプレゼント。

 さらに、最多勝の人には「Congraアウロラ」と「Congraセニア」の箔無しバージョンが1セット授与されます。

 いつものブルーミングバトルと違うのは「5~10分おきにランダムでイベントが発生する」というもの。

 具体的には以下のイベントがありました。

Dsc_0343

 なお、最多勝の人は9勝0敗だったようで、不確かな情報ですが、アビー&メルビナのデッキを使っていたらしいです。

 やっぱりアビー強いですねー

 俺が対戦した相手も約半数がアビーを使っていましたし、カードパワーの高さが伺い知れます。

 

 ◆18:00~ ドラマCDお渡し会

 物販で「ドラマCD」を買った人のみ、L.I.N.K.sの誰かがドラマCDを手渡しで渡してくれるイベント。

 俺はすでに1個持っていましたが、せっかくの機会なので、もう1枚購入しました。

 お値段3,500円。こ、後悔なんてするわけない(震え声)

 整理番号に書かれていた③の列の先頭に並び、ワクワクすること数分。

 なんと、俺が並んでいた列はL.I.N.K.sのセンター、相坂優歌さんの列でした。イヤッフー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 間近で見る制服姿が眩し過ぎます(´∀⊂キャー

 短い時間でしたが相坂さんとお話ができ、幸せマキシマムヽ(´▽`)/

 

 ◆19:00~ 晩飯

 ホテル内のレストランでディナー

 さすが静岡県、お茶がうまい!

Dsc_0345

 

 

 ◆21:00~ L.I.N.K.sトークショー

 浴衣に着替えたL.I.N.K.sの5人によるクイズ大会。

 前半は、イシグロDが連想問題を出題し、全員がパネルに解答を記入。

 特定の人と同じ解答をした人にポイントが入るというゲームです。全10問。

 後半は、イシグロDがある「職業」を一人に伝え、その「職業」を擬音と顔芸だけで伝えるというゲーム。

 誰一人として伝わらなかった場合は罰ゲームとして、アドリブでその職業っぽい台詞を言います。(声優っぽいね)

 覚えているのをいくつか紹介します。

***************************************************************

ユーフィリアと言えば?

石原「時間を超える能力」
相坂「時間跳躍」
生田「巨乳」
山本「胸」

 

高橋「CV高橋」 →全員不正解

***************************************************************

相坂優歌と言えば?

高橋「目がエロい」
石原「歌」
生田「おはモニ」
山本「ソロデビューおめでとう」

 

相坂「テトリス」 →全員不正解

***************************************************************

石原舞と言えば?

石原「品種名まで書いてくださいね」

高橋「だんしゃく」
相坂「だんしゃく」
生田「だんしゃく」
山本「だんしゃく」

 

石原「だんしゃく」 →5人全員に1ポイント

***************************************************************

ある職業です。擬音だけで表現してください。
石原「シャカシャカ、パチパチ。うーん……カタカタ。シャカシャカ」

高橋「シャカパチをするプレイヤー」
相坂「カードゲームを作っている人」
生田「善良でないカードゲーマー」
山本「カードショップの店員」

 

石原「カードゲーム開発者」 →相坂さんと石原さんに1ポイント

***************************************************************

誰も「医者」 を当てることができませんでした。
罰ゲームとして、医者っぽい台詞を言ってください。

 

   「さぁ、見せてごらんなさい。

    どこが悪いのかなぁ?

    あぁ…これは………恋の病ね♡」  (CV相坂優歌)

 

俺ら「うぉおおおおおおおお(゚Д゚ )(゚Д゚ )(゚Д゚ )」

***************************************************************

 

 

 石原舞さんにとって「カードゲーム開発者」=「シャカパチ」なのかwww

 というか、今どきの声優はシャカパチがわかるのね。声優すげー

 あと全体的に、高橋李依さんの盛り上げ方がすごく上手でした。(CV高橋は滑ってたけど)

 なお、最終結果は相坂さんと生田さんが同点で優勝していました。

 

 ◆22:00~ 開発陣トークショー

 夜は大人の時間。

 荒井P、イシグロD、大和田先生、ゲームデザイナー東倉の4人によるトークショーが繰り広げられました。

 前半は○×クイズ大会。

 開発陣が出題し、不正解者をした合宿参加者を振り落す形式でルールや設定などを知識を競いました。

 後半は質問コーナー。

 事前に合宿参加者が質問を書いた紙を提出し、開発陣がそれに回答しました。

 覚えているものをいくつか紹介。

 

 推しプログレスを教えてください。

 大和田先生「カレン」

 荒井P「はじまりの少女(第2章)」

 東倉「清川咲」

 イシグロD「ルルーナ」

 

 開発過程で没になったカードを教えてください。

 東倉「第5章のメルビナは最初全然違う能力でした。

    リンク9-1ΣΣΣΩΩΩ あなたはゲームに勝利する。

    魔王らしさを意識してデザインしたのですが、さすがに没になりました。」

 

 

 そして、興奮冷め止まぬ中、合宿は二日目へと続くのであった。

 

【2015年11月8日(日) ~合宿2日目~】

◆8:00~ 朝飯

 ホテルのクロワッサンって、どうしてこんなに美味しいんだろう?

 

◆10:00~ 開会式

 L.I.N.K.sが合宿Tシャツ姿で登場!

 Tシャツのサイズが大き過ぎるのか、裾をシュシュで縛っているところがまた可愛らしくて素敵です。

 おそらく、俺らに配布したTシャツと同じもの、つまり男性用のXLサイズを着ていたのでしょう。

 女の子にぶかぶかの男物の服を着せるとか、これ何てギャルゲーだよwww (開発陣グッジョブ!)

 

Tsyatsu_2

 

◆10:15~ ワールドコネクトバトル

 参加者全員を青、黒、赤、白、緑の5つの世界に分けた団体戦。

 1勝ごとにそのチームに1ポイント与えられ、その合計数によって景品が増えます。

 

 50ポイント以上・・・・パラレルカードくじ1回
 70ポイント以上・・・・パラレルカードくじ2回
 90ポイント以上・・・・Congraアウロラ(箔無し)1枚
110ポイント以上・・・・Congraセニア(箔無し)1枚

 

 世界分けは入場時に配布されたスコアシートの色で決まります。

 そして、各世界のリーダーはL.I.N.K.sのメンバーが務め、リーダーが勝利するとそのチームに5ポイント入ります。これはデカイ!

 ちなみに俺は生田善子さん率いる赤の世界に所属しました。

 いくぜ野郎ども!よしこに続けぇ(゚□゚ )ガウガウ-

 

 そして、結果は下記のとおり。

 70~ 89ポイント 青、黒、緑の世界
 90~109ポイント 白の世界
 110ポイント以上  赤の世界

 

 具体的なポイントが発表されていないので3位以下の順位がわかりませんが、赤の世界が1位、白の世界が2位でした。

 開始時から終盤までずっと白の世界が優勢でしたが、チームリーダーである生田さんが3勝0敗という好成績を収めたためか、最後に赤の世界が逆転勝利しました! やったね、よしこ(゚▽゚*)

 なお、俺も2勝7敗でチームに貢献しましたヽ(´▽`)/ザマカシコーイ

 (自分のチームに貢献したとは言っていない)

 

Dsc_0350

 

 ちなみに俺はパラレルカードくじにて「はじまりの少女たち」が当たりました。

 胸がドキっとしたΣ(゚д゚;)キュン

 

◆13:00~ 閉会式

 楽しい時間はあっという間でございます。

 

◆14:00~ お土産お渡し会

 最後に、サプライズ。

 帰り際にL.I.N.K.sがサインカードを手渡ししてくれました。

 ただし、L.I.N.K.sがL.I.N.K.sのサインをするのではなく、L.I.N.K.sが参加者の名前をサインするという仕様。

 これは誰得なのか??と思いつつ、それでもやっぱり手渡ししてくれるのは嬉しいものでした。

 ちなみに俺は整理券①で、山本希望さんからサインしていただきました。

 のじょさん、お疲れだったなー

Img

 なお、列の後方では、整理券のトレード会が自然発生していました。

 スタッフも黙認してくれてたし、お目当ての声優さんがいるなら積極的に利用すると良いと思います。

 

 

◆感想

 すごく楽しかったです。

 特にL.I.N.K.s絡みのイベントがどれも素晴らしかった。

 何て表現すればいいんだろ? 距離感が近いと言えばいいのかな?

 アンジュの大型大会みたいに「遠くから眺める」的なものではなく、「交流している」って感じがしました。

 これでライブがあれば100点満点でしたが、まあ、いつも大型大会でやっているからいいのかな。

 もし第3回温泉合宿があれば、必ず参加したいと思います。

 

◆外部リンク

アンジュ・ヴィエルジュ公式HP イベントレポート
https://ange-vierge.com/events/report/links_onsen2/

(株)JTB ツアー案内
http://www.jtbbwt.com/entertainmenttour/ange-vierge2015/

 

2015年11月 5日 (木)

終物語みて数学の知識をひけらかしている奴www

 

はい、オレです(;;;´Д`)

 皆さんお久しぶりです。ザマッチです。


 TVアニメ『終物語』の作中で出てくる“モンティホール問題”という数学の話がとても興味深かったです。 

 カードゲームをやっていると「○○○の確率は~」なんて話をよくしますが、実際のところ、どれくらいの人が正確に確率論を理解しているんでしょうね?

 かくいう俺もモンティホール問題には引っかかりました。

 確率って難しいな><


 しかし、カードゲーマーとして確率論は必須科目。

 まだ見ていない人は『終物語』を要チェックやでー



 閑話休題。

 以下、先月の大会レポートです。

◆大会レポート

2015年10月17日(土)
第9章 穢れなき世界のために 発売記念大会
COMG!新津店
総当たり方式
参加人数3人

使用デッキ:赤Σリアニメイト


○ 1回戦 VS.緑Ω(加茂勢)
○ 2回戦 VS.赤Ω(小千谷勢)

結果 優勝



2015年10月25日(日)
第9章 穢れなき世界のために 発売記念大会
COMG!小千谷店
トーナメント方式
参加人数7人

使用デッキ:赤Σリアニメイト


× 1回戦 VS.黒Ωアビー(十日町勢)

結果 1回戦負け



◆おまけ  ~モンティホール問題の類題~


Ange_icon_d04

 ある日、あるショップでカードゲームの大会があり、6人が参加しました。

 大会後に抽選会があり、くじ引きで「あたり」を引いた3人に景品が与えられます。

 まず初めにMさんがくじを引きました。

 くじの中身はまだ見ていません。

 次にAさんがくじを引こうとしたところ、くじが一つ多いことに気づきました。

 どうやら、店員さんが誤って「はずれ」を一つ多く作り過ぎてしまったようです。

 そこで、店員さんにお願いし、残りのくじを回収して「はずれ」を一つ抜いてもらいました。

 店員さんは言いました。

 「Mさんのくじも回収して、くじ引きを最初からやり直しましょうか?」

 Mさんは答えました。

 「確率は変わらないので、このままでいいです」

 Mさんの発言は正しいでしょうか?

↓ 

 答え。正しくない。

 根拠は「モンティホール問題」で検索!

2015年10月16日 (金)

クロスリンク、もう1回めくれるドン!

ブースターパック「穢れなき世界のために」が発売されました。

新能力「クロスリンク」がどれだけ環境を変えるのか注目ですねー

では、先月の大会レポート。

2015年9月19日(土)

ショップ大会

おもちゃのファミリア パルム三条店

スイスドロー2回戦

参加人数4人

使用デッキ 赤Σリアニメイト

× 1回戦 VS.Ω(三条勢)

× 2回戦 VS.黒Ω リゼリッタ単(新潟勢)

結果 0勝2敗

9月26日(土)

ショップ大会

おもちゃのファミリア パルム三条店

スイスドロー2回戦

参加人数4人

使用デッキ 白Σブースト

○ 1回戦 VS.黒Ω リゼリッタ単(新潟勢)

○ 2回戦 VS.赤Ω(小千谷勢)

結果 2勝0敗 優勝

2015年9月27日(日)

ショップ大会

COMG!小千谷店

総当たり戦

参加人数3人

使用デッキ 赤Σリアニメイト

○ 1回戦 VS.青Ω

○ 2回戦 VS.Σ(十日町勢)

結果 2勝0敗 優勝

2015年7月21日 (火)

青蘭学園祭2015夏 中部大会

Dsc_0187

 夏だぁ(*゚▽゚)ノ 海だぁ(*゚▽゚)ノ 青蘭学園祭だぁああああ(*゚▽゚)ノ

 

 皆さんこんにちは。ザマッチです。

 このたび青蘭学園祭2015夏 中部大会に参加してきましたー

 今大会の会場は愛知県の『名古屋デザインホール』。

 名古屋=遥か遠いところだと思っていましたが、調べてみたら意外にお手軽な金額で行けることがわかったので、思い切って、自分の車に新潟県勢のみなさんを乗り合わせて行ってきちゃいました。

 以下、レポートです。

 

2015年7月19日(日)
アンジュヴィエルジュ青蘭学園祭2015夏中部大会
名古屋デザインホール
参加数94チーム

 

使用デッキ:赤Σリアニメイト

https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=9639

 

○ 1回戦 VS.『そくせきカップメン』様

 大将のデッキは『青Ω』

 《月ノ宮赫夜 Lv.4》の効果でエネルギーを起こし、2ターン目にLv.4を4体並べる高速展開デッキです。

 こちら先攻。

 まずは相手の捨札を確認し、《月ノ宮赫夜 Lv.4》があることを確認。

 なので、こちらは先攻1ターン目に《マユカ Lv.1》→《ソフィーナ Lv.1》→《リューネ Lv.3》で相手の捨札利用をブロック。

 これが功を奏し、相手の展開が遅い。そのままリードを守って勝ち。

 チームメイトも全勝し、3勝0敗で勝利しました。やったね!


○ 2回戦 VS.『青蘭学園蒲田分校』様

 大将のデッキは『赤Ω』

 《ミシス Lv.4》をリンク成功させ、《アウロラ Lv.4》や《フェルノ Lv.4》の絆能力を発動させるバーンデッキです。

 こちら先攻。

 先攻1ターン目に《マユカ Lv.1》→《ソフィーナ Lv.1》→《リューネ Lv.3》で相手の捨札利用をブロック。

 先攻2ターン目にもう1体《リューネ Lv.3》を立てて、徹底的に捨札には触らせない。

 後攻2ターン目、相手がやむなくLv.4を普通にプレイしてきたので、それを返しのターンに《エクスシア Lv.4》で完全除去。

 これで大差が付き、危なげなく勝たせていただきました。

 チームメイトも全勝し、3勝0敗で勝利!


× 3回戦 VS.『三家和』様

 大将のデッキは『黒Ω』

 《リュミエール Lv.4》や《クルキアータ Lv.4》といったストライク3&高パワーで殴る重量級デッキ! ・・・と見せかけて、実は展開も速い!

 パワー有り、ストライク有り、スピード有りの3拍子そろった万能デッキです。

 こちら後攻。

 初手にサーチカードがたくさんあったので、事故死の心配はないなーと思っていたら、先攻1ターン目に《エルセアエコルダLv.1》→《カチュア Lv.3》出されてサーチ禁止された\(^o^)/オワタ

 幸い返しのターンに《猫の恩返し》を引き、《カチュア》をバウンスしましたが、残り2エネでできる行動が弱く、再び先攻2ターン目に《カチュア Lv.3》登場。

 そのままフルボッコにされて負けました。

 チームは1勝2敗で敗北。優勝の可能性がほぼ無くなったのため、ここでドロップしました。

 その後、クイックトーナメントを2周しましたが、いいとこ無し。

 こうして、俺の8章環境は終了しました。ちくしょー><

会場にあった等身大パネル

Dsc_0189

Dsc_0190

Dsc_0191

Dsc_0194

Dsc_0195

Dsc_0197

Dsc_0198

Dsc_0200

Dsc_0201



晩御飯

Dsc_0205

味噌カツうめぇ(゚∀゚)

2015年6月27日 (土)

【デッキレシピ追加】フェスタツアー東京

ザマッチです。

去る5月24日(日)フェスタツアー東京に行ってきましたー

以下レポートです。

使用デッキ:Σ除去リアニメイト

https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=6869

 

× 1回戦 VS.赤Ω

× 2回戦 VS.赤Ω

◯ 3回戦 VS.葵単

× 4回戦 VS.葵単

◯ 5回戦 VS.セニア単

◯ 6回戦 VS.黒Ω

◯ 7回戦 VS.スターターデッキ2015

4勝3敗でしたー

2015年3月30日 (月)

深闇、そして光輝へ…

 後編なんてなかった!

 お久しぶりです。ザマッチです。

 月日は流れ、気づけば第7章『光輝の風と深闇の盾』が発売しておりました。

 7章楽しいですねー

 新しい動きをするカードがたくさんあって、超エキサイティングなパックだと思いました。

 それらのカードを使って試してみたいデッキは色々あるんですが、全部に手を出す時間がないのがもどかしいですね。

 それでも3個ほどデッキ作ったので、3月の大会レポートを踏まえながら紹介。

2015年3月14日(土)
おもちゃのファミリア パルム三条店
第7章発売記念大会
スイスドロー3回戦
参加人数10人

使用デッキ:青Σ小鳥遊 https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=6836

○ 1回戦 VS.Ω単???(十日町勢)

○ 2回線 VS.黒Σハンデス(十日町勢)

○ 3回戦 VS.緑Σ除去エース(十日町勢)

 優勝でした(^o^)

 やっぱり6章ヒロインは強い!

2015年3月15日(日)
COMG!小千谷店
第7章発売記念大会
シングルエリミネーション
参加人数7人

使用デッキ:青Ωシールドエース https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=6838

― 1回戦 シード

× 2回戦 VS.赤Ωミシスフェルノ(小千谷勢)

 1回戦敗退でした(-Д-)

 白単系ヴェノムリーナが優勝してました。

2015年3月21日(土)
おもちゃのファミリア パルム三条店
ショップ大会
スイスドロー2回戦
参加人数4人

使用デッキ:白Ωペネル https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=6837

○ 1回戦 VS.ΩΣカジミヤ(イラストレータ)単(三条勢)

× 2回戦 VS.黒Ωイレーネス(三条勢)

 1勝1敗。もっと勝ちたかった(>_<)

 なお、優勝はイレーネスデッキ。あいかわらず強いデッキです。

2015年3月28日(日)
COMG!三条四日町店
ショップ大会
シングルエリミネーション
参加人数5人

使用デッキ:白Ωペネル https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=6837

○ 1回戦 VS.白Σ系(柏崎勢)

○ 2回戦 VS.メガネデッキ(三条勢)

○ 3回戦 VS.赤Ωミシスフェルノ(小千谷勢)

 優勝でした(^o^)

 手札増やすの楽しー

2015年3月28日(日)
COMG!小千谷店
第7章発売記念大会
シングルエミリネーション
参加人数7人

使用デッキ:青Σ小鳥遊 https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=6836

○ 1回戦 VS.Ω系カレンフェルノ4章ブースト(妙高勢)

× 2回戦 VS.Σ系ヴェノムリーナアマノリリスカサンドラ(十日町勢)

 ヴェノム硬すぎ。突破できねーよ、ちくしょー><

 (後日デッキの解説を追記…したい(するとは言っていない))

2015年1月21日 (水)

ウィンターカップ2015レポート(前編)


 ごぶさたでーす。ザマッチだよー(^o^)

 社畜をこじらせてしまい更新が滞ってましたが、ウィンターカップに参加してきたから久しぶりにブログ更新するよん☆


 2015年1月18日(日)、αドライバーの頂点を決める大会「ウィンターカップ」が開催されました。

 会場となったのは秋葉原UDX2階のアキバスクエア。

 壁一面がガラス張りで、なんかもうカードゲームやるにはもったいないようなオシャレ会場でした。

 このブログを見ている人にもオシャレ度を伝えたいところですが、写真撮影禁止だったのが悔やまれます><


 今大会の試合形式は3on3のエクシーズバトル。

 私のように友達少ないぼっちには手厳しいルールですが、いつも公認大会で一緒に戦っている星恋さんと、その友達のNYXさんに一緒に出ていただきました。

 仲間が増えたよ!やったねザマッチ!

 なお、オーダーはこんな感じ。

 先鋒 NYX
 中堅 星恋
 大将 ザマッチ

 なお、勝手ながら、チーム名はうちのサークル名「R.E.J.E.C.T.s」とさせていただきました。

 いつか「L.I.N.K.s」VS.「R.J.E.C.T.s」で対戦したいなー


使用デッキ 青Σ 小鳥遊希美 https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=5360

Dsc_0046

 《猫の恩返し》を入れずに《封印竜の咆哮》を使うタイプ。

 偶発的に同名カードを手札に揃える機会を増やすために、ほぼ全てのカードを4積みにしています。

 まあ、私は根っからの4積み信者なので、たとえ《封印竜の咆哮》が入っていなくても基本4積み構築ですが(^-^;)


 そんなこんなで大会がスタート。

 127チームによる熱き戦いが今始まる(ゴゴゴゴ)


1回戦 R.E.J.E.C.T.s VS. U.E.C.アンジュ様

 対戦相手のデッキは赤Ω。

 《収穫の女神 ミシス》でリンク成功数を稼ぎ、《封印の弓 フェルノ・ガーディーヴァ》の常在能力の条件を満たすタイプでした。

 相手に先攻を取られてしまい、かなり負けゲーでしたが、相手が大事なところでリンクを失敗してくれたおかげで勝利。

 チームも勝利し、さい先良いスタートでした。

 なお、対戦チームの「U.E.C.アンジュ」様は最終的に9位だったらしいです。すげー。

× NYX
○ 星恋
○ ザマッチ

勝ち(2勝1敗)


2回戦 R.E.J.E.C.T.s VS. TAS族様

 対戦相手のデッキはハンデスアイン

 《十二杖 アルスメル》や《閃煌の双角 カサンドラ》で手札破壊し、ガードできなくなったところを《ミリアルディア アインス・エクスアウラ》の強力な効果を発動させる黒タッチ緑のΣ系デッキでした。

 ゲーム内容はこちらが先攻で、1ターン目奇跡→2ターン目LV.3《小鳥遊希美》という理想的な展開。

 《アインス》が出てくる頃には手遅れな状況になっており、余裕をもって勝利。

○ NYX
○ 星恋
○ ザマッチ

勝ち(3勝0敗)


3回戦 R.E.J.E.C.T.s VS. チュンチュン(・◇・)様

 対戦相手のデッキは緑Ω単

 Lv.4枠が《クルタボルグ フィーリア・グレンハルト》、《華開きし力 シルト・リーヴェリンゲン》、《指揮官 ミギリ・ヴェザルス》という6章大好き構築でした。

 ゲーム内容は、こちら先攻で、悪くもないスタート。

 しかし中盤、相手の《指揮官 ミギリ・ヴェザルス》が立て続けにリンク成功し、打点が稼げなくなって苦しい。

 終盤に《華開きし力 シルト・リーヴェリンゲン》を2体立てられ負けパターンに入りましたが、それでもリンク-2の《学園のアイドル 小鳥遊希美》がリンクを成功させ、辛くも勝利。

× NYX
× 星恋
○ ザマッチ

負け(1勝2敗) →ドロップ


 3回戦終了と同時にお昼休憩だったので、区切り良くドロップ。

 同じ日にプレシャスメモリーズのイベントがあったので、物販目的でそちらへ行きました。

Dsc_0047

↑物販で買ってきたもの

 そんなこんなで楽しい一日でした。

 チームメイトのみんな、対戦相手のみなさん、大会を運営してくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 これからもみんなでアンジュを盛り上げていきましょう( ^o^)ノ


◆おまけ

 今大会では、同じサークルのhokkaiとタムラが準優勝しました。

 二人ともおめでとう! 次は優勝だ(*゚▽゚)ノ


Dsc_0848

↑ 準優勝賞品のサインカードセット

«鯉のビギナーズツアーなんです(T_T)